Post date: 2025/10/28
10月20日、同窓の一人が運営する「宇宙あそびむら」(幼稚園)を訪問しました。東京から総武線特急で約1時間、成東へ総勢17人(1人は遅れて参加)の遠足です。駅から乗った幼稚園バス、その座席の小さいこと。重い大人たちを乗せてバスは沈み、タイヤもエンジンも悲鳴をあげながら走ってくれました。到着した私たちを迎えてくれたひときわ大きな木は両手を広げてまるでその土地の主のよう。一瞬で私たちは「あそびむら」の世界へ。そして園舎はログハウス。広い空間に思わず走り回りたくなります。絵本が壁一面に並んだ部屋には床に約1メートル四方の穴があり、そこに入るとまったり。また奥の梯子を登るとそこは秘密基地。もうワクワクが止まりません。そして、今年ひろすけ童話賞を受賞した絵本「コンスケとはるのとびら」を同窓の作者自身が読み聞かせしてくれました。
一番広い部屋にはグランドピアノとオルガン、その横には音楽器材、上を見ると照明。まるで舞台です。ここで、食べて喋って笑って歌って踊って演奏して…一日はあっという間に過ぎていきました。また遠方の人たちもリモートで参加し、久しぶり(卒業以来)の再会となりました。わちゃわちゃしてアットホームなこの関係を大切にしていきたいと思う一日でした。
(文責 柴田てる子)